: 敷金とは?
敷金について
賃貸契約にあって、賃料の停滞やお部屋の汚損などを補償するため、借主が貸主に
預けておく担保金です。
契約が終了し、退去した後、賃料の不払い分や、物件に汚損があって借主が負担しなけ
ればならない補修費用があれば、それを除いて返金される。
: 保証金とは?
: 保証金について
契約時に借主が貸主に預けておく担保金。要するに敷金と同意味。だが、大阪を中心と
する関西圏では、”保証金”という場合が多い。
: 家賃とは?
: 家賃について
家賃に支払う賃料は、1ヶ月が標準です。前家賃のところがほとんどです。
家賃滞納は絶対にしない事、裁判にもなりかねません。
: 管理費とは?
: 管理費について
マンションやアパートなど、集合住宅で、清掃、補修、警備のための費用や共用部分の
使用料や電気代、水道代、管理人などの人件費などを各戸の入居者が負担するもの。
物件によっては家賃に含まれている事もあります。
: 申込金とは?
: 申込金について
法律上の定めは特になく、契約の意思が固いことをするためのお金。入居申込書に
賃料1ヶ月分程度の金額を預ける。入居審査をパスし契約が成立するとこれが
手付金になります。その後、保証金の一部として充てられる。
: お部屋を借りれるまでの手続きは?
: 簡単にお部屋を借りるまでの流れを説明致します。

@まず初めに
ご予算など、条件(間取、設備など)をあらかじめ決めておく。
(膨大な物件数から絞りこむためです。)

Aお問合わせをする
HP掲載物件は数ある内のほんの一部です。もし契約済みの場合でも大丈夫!
あなたの条件にピッタリあった他の物件を早急にお探し致します。
(メール、HPフォーム、電話、ご来店などから)

B資料請求
数ある物件の中から気に入った物件の詳細資料を請求する。(FAX、メールなどで)

Cお部屋見学
あらかじめ請求した資料などで絞っておいた物件のお部屋を実際に見てみる。
やはり、資料だけでは分からない事も実際に見るとはっきりしますね!

Dお申込み
このお部屋に決めたっ!と決断されましたらすぐにお申込みをして下さい。
(気に入ったお部屋を確保するため)※手付金が必要な場合がございます。
それから家主様への入居審査を受けてお申込み完了!

Eご契約
1.必要経費
(保証金+家賃+仲介手数料+火災保険料など)
2.必要書類の準備
(入居者全員=住民票・保証人=印鑑証明証・など)
3.書類に署名捺印
(すべてご説明致します。)
4.鍵の引渡し等

Fお引越し
さぁ〜いよいよお引越しの準備です。事前にガス、水道、電気などの開栓をします。
(信用できる引越会社のご紹介も受付けていますよ!)

以上でお部屋を借りて頂くまでの説明です。この他にもいろいろな
お部屋探しについての分からない事やご相談ドンドン質問して下さいネ!
Copyright(C)2001 ADACHI REAL ESTATE All rights reserved.